Photography is Life

<   2014年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

vol.38 Umeda

b0346885_21062976.jpg
b0346885_21062991.jpg
RICOH GR

ここのところずっとGRばかり使ってます。
なかなか"撮りに行く日”を設けられないので、さらって撮ってます。

そんな気持ちのときに、GRはいつも以上に最高の相棒です。
真剣に撮る気がなくても、そんな自分に文句言わずいつでも付き合ってくれるcameraです。

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-30 21:13 | Street Photography

vol.37 Ashtray

b0346885_23575118.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-29 23:58 | Snap

vol.36 Mizuru Red Brick Warehouse

b0346885_23041239.jpg
X-T1 XF14mm



[PR]
by innovate0901 | 2014-09-28 11:43 | Snap

vol.35 a root

b0346885_08120562.jpg
X-T1 XF14mm


[PR]
by innovate0901 | 2014-09-26 21:35 | Snap

vol.34 Minami Snap②

b0346885_23534318.jpg
RICOH GR
b0346885_23264148.jpg
b0346885_16545114.jpg
b0346885_16525310.jpg

b0346885_16525395.jpg
b0346885_16525323.jpg



[PR]
by innovate0901 | 2014-09-26 08:43 | Street Photography

vol.33 Minami Snap

b0346885_16544676.jpg
RICOH GR
b0346885_16525349.jpg
X-PRO1 XF35mm
b0346885_16525394.jpg


b0346885_16525379.jpg
RICOH GR

自分にとって、何年も通いなれた道。
”撮る”場所としては、一番難しく感じます。





[PR]
by innovate0901 | 2014-09-25 17:07 | Street Photography

vol.32 under the freeway

b0346885_23302267.jpg
X-Pro1 XF35mm

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-23 17:34 | Snap

vol.31 emergency stair

b0346885_23534335.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-22 09:08 | Snap

vol.30 スタジオ撮影にて

ライティングを学ぼうとに月1~2回の予定でフォトレッスンに通い始めました。
スタジオでのライティングなどを、モデルを使って実践的に学んでいっています。

やはり、というか自分以外の方はすべてNikon・Canonのcameraでした。自分は初回のときに色々と操作方法を
マニュアル見ながらやっていました。streetを撮るしかやってこなかったので、それ以外の操作方法は知りませんでした。単純に勉強不足です。
(特に、マニュアル撮影時EVF反映をOFF機能にしないとスタジオでは真っ暗でしか写りません。EVFの方は注意です。)
正直、細かな操作性はNikon・Canonの方がよさそうです、AFもやはりモデリングランプのみだとかなり暗いので、
ピントが合わないときもチラホラとあります。(MFがいいかもですね。)


撮影した写真をA4で初プリントしてみました。



結果・・・。



結構というか、全然いけるやん。
無理して、フルサイズに乗り換えなくても全然大丈夫。
本音言えば、そりゃNikon・Canonも使ってみたいですけど、台数増えすぎても全部は使えないし、そこまで予算もありません。
Nikon・Canonを使うなら、その時は何かを手放します。
(早々と機材に凝りだすと、上手く撮れない理由をcameraのせいにしてしまうんじゃないか、 というのも理由です。)

ポートレイト(他スタジオ撮影)は機材以外にも、ライティング(これすごい重要です!)・モデルとのコミュニケーション・ロケーションなど
他のスキルも必要だということが、身をもって理解できました。


同じ条件で動体を撮影しなければ、DSLRとX-T1(X-pro1はまだ使用していません。)は極端な差は無いと思います。


何か、より愛着が沸いてきたX-Seriesたちです。

b0346885_08282913.jpg


[PR]
by innovate0901 | 2014-09-21 14:00 | Potraite

vol.29 a man

b0346885_08593504.jpg
X-T1 XF56mm

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-21 00:47 | Snap