Photography is Life

<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

vol.73 Horie⑧

Back to:Horie⑦

さて、長い長い堀江エリアもこれで最後です。

結局、このエリアの紹介も無く最終回になってしまいました。
”湊町”の一部は小さなホテル街エリアがあります、割とアングラ臭もあります。
そしてそこを抜けると、なんばhachや府立体育館など。
その先には、ファッションエリアの堀江エリア。
一気に様相が変わります。

大阪って、本当にMIXされた街だなぁと感じます。
それが、好きな人・嫌いな人を大きく分けるのかなぁと。

でも、大阪で育った人間からすると、当たり前の見慣れた光景なんですが・・・。
むしろ、キタエリアのように開発ラッシュがミナミ地区にもあるのでしょうか?

b0346885_00184283.jpg


b0346885_00184284.jpg

b0346885_16394647.jpg
b0346885_00184258.jpg
X-T1 XF35mm

[PR]
by innovate0901 | 2014-10-29 23:17 | Street Photography

vol.72 Horie⑦

Back to:Horie⑥

実は、HorieエリアでのX-T1の撮影も、ダイヤルがISO3200のままに・・・。
Exifを確認するまで、全く気づいていませんでした。

おそるべし、Xの高感度・・・。


b0346885_16394651.jpg
b0346885_16394603.jpg
b0346885_16394654.jpg



b0346885_16394610.jpg


[PR]
by innovate0901 | 2014-10-28 23:27 | Street Photography

vol.71 Horie⑥

Back to:Horie⑤

急に、昨日の晩辺りから寒くなってきました。
秋もあっという間に過ぎ去り、冬到来なんでしょうか。
せめて、紅葉を写真に収めておきたいと思っています。

b0346885_16394692.jpg

b0346885_16394686.jpg
b0346885_16395216.jpg
b0346885_16395228.jpg

[PR]
by innovate0901 | 2014-10-28 16:49 | Street Photography

vol.70 Osaka Marathon

仲間と走る、一人で走る、そして歩く。

腕試し? 自分を変えるため? 健康のため? 目立ちたいから? 
別に試合ではないから、”出場する”ことに意義がある。

同じ位置からでも、様々なドラマが垣間見えた出勤途中だった。


b0346885_22540442.jpg
b0346885_22540430.jpg
b0346885_23022178.jpg

b0346885_22540475.jpg
b0346885_22540492.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2014-10-26 23:10 | Street Photography

vol.69 Horie⑤



たまには、candid photo的なものでも・・・。

あくまで、candid photo的なものです・・・。

b0346885_17270679.jpg
b0346885_23113177.jpg
b0346885_23113192.jpg
b0346885_23113103.jpg
b0346885_23113049.jpg
RICOH GR & X-T1 XF35mm



[PR]
by innovate0901 | 2014-10-25 23:18 | Street Photography

vol.68 Horie④


普段良く見るもの、良くある光景でも
写真で(その物、その瞬間を)切り取ると、違うイメージを与えることも出来る。
ましてモノクロだと、さらに非日常的な雰囲気を味わえます。

そして、そのときの時代を記録・保存できます。

身近になり過ぎて気づかないですけど、大きな時間枠で考えると
素晴らしいtoolだなぁと、改めて思います。


b0346885_17265992.jpg
b0346885_17264452.jpg
b0346885_17262732.jpg
RICOH GR


[PR]
by innovate0901 | 2014-10-24 23:55 | Street Photography

vol.67 Horie③

Back to:Horie②

cameraを始めてから、周りを観察するようになった。

ただ自分にとっては、被写体を探しに探して見つけたときの写真って、案外歩留まりが悪いです。

どちらかというと、リズムに乗って撮り始めたときの写真の方が、
良い感じになる方が多いです。

その時は、あまり考えずに”気になる”という感情だけで撮ってます。

どちらが良い悪いではなく、個性として考えた方がいいのでしょうか。
段々と、自分の撮るクセというのもわかってきたような気がします。

b0346885_17263391.jpg

b0346885_17262750.jpg

b0346885_17264598.jpg

b0346885_17263365.jpg

RICOH GR


[PR]
by innovate0901 | 2014-10-23 23:43 | Street Photography

vol.66 Horie②


Back to:Horie①

実は、今回のGRでの撮影で、超初歩的なミスをしてしまいました。
真昼間にISO3200固定のまま撮っていました。

気づいたのは、自宅についてから。

ダメダメだな・・・。

まだまだツメが甘いぞ俺・・・。

これが適正なISOだったらと思うと同時に、ISO3200でもこのくらいの大きさなら
あまり気にならないかなと。
より一層GRを好きになった一日となりました。
b0346885_17270042.jpg

b0346885_17270022.jpg
b0346885_17270681.jpg
b0346885_17264515.jpg
b0346885_17264584.jpg
b0346885_17265923.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2014-10-23 01:08 | Street Photography

vol.65 Horie①

洋服を買いによく来ていた大阪ミナミの堀江エリア。
だけど、大概は仕事終わりに行っていたので夜。

昼間、ここに来たのは本当に久しぶり。
もしかしたら、cameraを始めてから初めてになるかも。
だとしたら、もう半年くらい来てなかったんだ。

うん、確かにそうだ。
でも、cameraをお供にとは、自分でも思わなかったな。

時間が経つのは、本当に早い...。


その時は小さな行動でも、いつ大きく膨らむか分からない。
前よりも、小さな出来事も大切するようになってきた。
人生、何がきっかけで変わるか分からないから。

既成概念/固定概念というケージから出よう。
実は、ケージは隙間だらけ、どこからでも飛び立てます。

飛び立てないのは、
”閉じ込められていると思い込んでいるだけ”
”"oasisに到着するまでの道”が困難だったらどうしよう”
”今以上に悪い環境になったらどうしよう。”
物理的な鎖より精神的な鎖の方が、重く硬く切れません。

外の世界に出るには、自分の力で鎖を切り、飛び立つしかありません。

そして本当に一人きりでしょうか?
ケージの外で、友達が、仲間が待っているのに気づいていないだけじゃないですか?

楽に生きたい、というより自分らしく生きたい。
自分の居場所はここだ!というゆるぎない確信を得たい。

楽しいこともあれば、辛いこと・苦しいこともある。
辛いこと、苦しいことばかり続いていても
自分らしく生きている人は、少なからず、そうでない人よりも何倍も自分の人生を楽しんでいます。



ふと、こんな詩みたいなものが浮かんできました。
ん、なぜ急にこんな展開に・・・。
ま、いっか。


とにかく、


人生楽しく生きたいもんです、ハイ。


b0346885_17262718.jpg
b0346885_17263336.jpg
b0346885_17263376.jpg
b0346885_17264594.jpg

b0346885_17270630.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2014-10-21 21:43 | Street Photography

vol.64 Osaka Station

メトロポリス化した”キタ”
それは、あまりにも複雑で巨大。
しかも、まだこれからも膨張する計画がある

こういう進化は嫌いじゃないが、周辺がこれらのスピードに追いつけてない。
どんどん、”エリアの格差”が広がるばかり。


人の格差、仕事の格差、エリアの格差、そして国の格差の広がり、世の中は"極端"が好きらしい・・・。

b0346885_22271941.jpg
b0346885_22270995.jpg
b0346885_22263948.jpg
b0346885_22263927.jpg
b0346885_22263981.jpg
b0346885_22324094.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2014-10-20 22:42 | Street Photography