Photography is Life

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

vol.195 My Favorite Time

写真を撮るときに、一番好きな時間。
夕暮れ時でしょうか。

昼間のように光だけが強すぎることもなく、
夜のように、影だけが強すぎることもなく、
一気に表情を変える光と影の絶妙なバランス。

そして、その素敵な時間は一日に数十分。
そのわずかな時間にとても惹かれます。



b0346885_08030332.jpg


















b0346885_08030323.jpg

















b0346885_08030343.jpg
X100T


[PR]
by innovate0901 | 2015-04-26 13:32 | Snap

vol.194 moving Foward


人生という時間は、巻き戻しも停止も出来ない。
ただ、経過していくだけ。



b0346885_08151483.jpg
X100T

[PR]
by innovate0901 | 2015-04-25 08:24 | Snap

vol.193 I Wish



何をやっても上手くいかないとき、がむしゃらに突き進むより
一度、立ち止まってみたらどう?
もしかしたら、自分にとって正しいと思っていた道が、違っていたのかもしれない。

不安かもしれないけど、一度その場で止まってみよう。


b0346885_22424777.jpg





















b0346885_22424834.jpg
















うつむき加減のその姿勢が、心を弱くする。
未来を期待できなくなっていたら、一度空を眺めてみよう。
必ず、今よりマシになると思うから。


b0346885_22424875.jpg



















b0346885_22424836.jpg
だから、上を向いて歩こうよ。





















b0346885_22424997.jpg
X100T

新しいSTARTは、思い立った”いまこの瞬間”


[PR]
by innovate0901 | 2015-04-22 23:01 | Snap

vol.192 A Humanoid Trunk


なんとなく艶っぽい色気のある木でした。
b0346885_08584536.jpg
RICOH GR



[PR]
by innovate0901 | 2015-04-21 16:42 | Snap

vol.191 In those days I was still younger.



バットなんてなくても、ボール一つあれば、いくらでも遊べたあの頃
いや、何もなくても友達といれば、ただ淀川で座っているだけでも楽しかったあの頃

ふと、落ちていたボールをみて昔を思い出しました。





b0346885_12553536.jpg
RICOH GR

[PR]
by innovate0901 | 2015-04-20 15:11 | Snap

vol.190 Sunny Day Saturday

b0346885_12553630.jpg



















b0346885_12570089.jpg



















b0346885_12553526.jpg
X100T

[PR]
by innovate0901 | 2015-04-19 13:00 | Snap

vol.189 Spring Has Come

淀川河川敷

今年に入って、すでに5回訪れています。

特に、目新しいものは何もないんですけど、それがまたいいんですよね。
何もないから、その中からいいもの・美しいものを探す。

煮詰まっていた時から、ほぼモヤモヤが取れてきています。
ゴッホのことばに救われました。

美しい景色を探すな。
景色の中に美しいものを見つけるんだ。
「絵になる風景」を探すな。
よく見ると、どんな自然でも美しい。


これらの名言を聴いたとき、一気に”考え方の囚われ”に気づきました。
美しい景色、面白い瞬間、絵になる光景ばかりを狙って、身近にある素晴らしい瞬間を見ようと
していなかったんです。狭まった視点で狙っていたんですね。


毎日取れるわけでもなく、平均して撮れる時間は一度に付き2~3時間、
そりゃ、撮れなくなるのも理解できます。

今月は、色々と撮りに出掛けていて、楽しくシャッターを押せています。

来週あたりには、アップ出来ると思います。
今日も楽しい一日になりました。



b0346885_23550435.jpg
RICOH GR



[PR]
by innovate0901 | 2015-04-19 00:01 | Potraite

vol.188 Break of Day



b0346885_08223206.jpg
X-T1 XF18-55mm
[PR]
by innovate0901 | 2015-04-11 08:24 | Snap

vol.187 A Park



back to:vol.186 Cherry Blossom①

桜の写真を撮っている途中、面白そうな公園を見つけました。
僕の興味は一気にこの公園に惹かれ、早々に桜写真を切り上げました。

今回は少し違うアプローチをしてみようと思い、一度初心に戻ってみようと考えてみました。

”camera買ったばかりの頃って??どんな気持ちだっただろう??”
”ただシャッターを押すだけで楽しかった。被写体、構図なんて関係なかった”

それから、少しシャッターを押す人差し指が軽くなったような気がします。
”あれも撮ってみよう、あれも撮りたい”
そんな風にワクワクした気持ちが蘇ってきました。

残念なことに、雨がポツポツと降り出しそうだったので
1時間ほどで切り上げましたけど、大きなヒントをこの公園でもらえました。


b0346885_08583233.jpg

















b0346885_08583287.jpg






























b0346885_08583762.jpg

















b0346885_08584854.jpg

















b0346885_08584801.jpg

















b0346885_08584882.jpg

















b0346885_08584851.jpg
RICOH GR&X100T



[PR]
by innovate0901 | 2015-04-07 09:24 | Snap

vol.186 Cherry Blossom

随分とお久しぶりです。

煮詰まって、はや一か月以上経ちました。
何となく、肩の力が抜けてきたような感じがして、久し振りの週末の休みだったため
桜を撮りに行きました。

昨日は終日、雨が降るか降らないかの天気だったので、
春らしい写真は撮れませんでした。

でも、見返すとこんな感じもありかなぁと。









b0346885_08584001.jpg





















b0346885_08583684.jpg


















b0346885_08584107.jpg



















b0346885_08584073.jpg


















b0346885_08584414.jpg

RICOH GR&X-T1 XF18-55mm














[PR]
by innovate0901 | 2015-04-05 12:14 | Snap