Photography is Life

タグ:Diary ( 15 ) タグの人気記事

Vol.26 Leica

写真・cameraが好きな人って、口外していないだけで以外に多いのかもしれませんね。
職場の常連のお客さんに、ふと写真始めたことを話すと、何とその方は写真歴云十年ときました。
今まで、一度も持ってきたことがなかったので全然知りませんでした。

現在の所有cameraは、すべてLeicaとのこと・・・。
凄いとしか言えません。
そんな方でも、やはりM3の前期が最高と仰っていました。

いずれは、Leicaでも撮ってみたいものです。
まぁ、現在Xシリーズに不満はないので、かなり先の話になりますが。(M3かM6のフィルムは興味あります)
(宝くじに当たれば、すぐにでも買いますけどね)

一度、一緒に撮影に行きたいなー。

b0346885_12355556.jpg

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-18 12:38 | Others

vol.21 カバンの中にいつも入っている物

常に、カバンに入っている物ってありますよね。
例えば、ipad,財布,ハンカチ,そしてRICOH GR・・・。

気合いを入れて撮るときは、X-pro1やX-T1を使用していますが、仕事のある日は基本的にGRが一緒です。
GRは、さらっと撮るときにはもってこいじゃないでしょうか。
今後、X100Tを購入してもGRの居場所はなくなりません。

正直、AFはそこまで早くありませんし、暗所はよく迷い、夜間撮影は結構ブレ、ノイズもそこそこ出ます。(自分のフォームが駄目というのと、歩きながら撮影するのも原因です。)
液晶で見て大丈夫と思っても、PCで見ると微ブレして、ガックリくることもしばしば。

しかし、この潔いデザイン・コンセプトがたまりません。よく分からないんですが、デジカメというより”camera”って感じがするんですよね。
Fujiのcameraと同じで、ブレずに撮れた時はかなりクッキリ写してくれます。
その一枚を見るたび、持っていて良かった。いつもありがとうと思っています。

※E-M1とか5DM3とか、量販店で実機触るとAFの早さに驚きですw

b0346885_11563792.jpg
※スマホカメラで撮影 

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-15 12:06 | GR

vol.18  X100T

先日、富士フィルムから”X100T”が発表されました。
結論から言いますと、”欲しい!!”

アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー ってやってることは、デジタルスプリットイメージとほぼ同じですよね?
でも、これをOVF側で出来るってのが凄いです!レンジファインダーを疑似体験できますね。

もちろん、買います!
でも、資金的にXF56mmを先日購入したばかりで、あらたにX100T貯金を開始するため12月か1月くらいにズレ込むと思いますが・・・。

最初は見向きもしなかった、X100S、いやFujiのXシリーズ。
それぞれcameraのデザインに違いがあり、愛着がわきます。
気分によって、cameraを選ぶ楽しみがあります。

発売まで、約3ヵ月、購入できるまで約5カ月・・・。
長い道のりです・・・。

b0346885_12020684.jpg

[PR]
by innovate0901 | 2014-09-13 12:07 | Fuji

vol.10 最近、よい出会いに恵まれてきだした

写真を仕事にしたいと思い出したのが今年の5月、それからというもの一気に交友関係に変化が起き始めています。

やっぱり、自分の中で”道”が見つかったからなのでしょうか。
加えて、現在の自分の決意と行動が、”自分らしい人生のベクトルの波長”に合致したのでしょうか。

しかし、新しい出会いがあるということは、また別れもあります。
ただ、不思議と以前の友人達とも疎遠になってきましたが、寂しい感情もありません。
逆に、とてもワクワクしています。
新しい出会いが合った時に、”その人にとても興味が沸く”ようになりました。

そしてわずか数カ月ですが、次のステップの”きっかけ”となりそうな、話ももらえました。
もちろん、一人前なるまではまだまだ先の話です。
ですが、これも新しい出会いから生まれたことなんです。
いままでにも、そういうチャンスはあったのかもしれませんが、気づきませんでした。まして掴みに行こうとすら思っていなかったと思います。

目の前のチャンスを、しっかりと掴んで行こうと思います。





b0346885_23302218.jpg
 
 X-pro1 XF35mm






[PR]
by innovate0901 | 2014-09-07 12:22 | Others

vol.1 始動

b0346885_00283537.jpg
第一回目です。

写真を題材にしたBlogは、今回が初めてのことです。

さて何を書こうか、アップしようか...。


みなさん、好きなことしてますか?それを生業としていますか??
自分は、まだ出来ていません。まだ生活のために仕事をしている状態です。

子供のころに見た夢を、そのままの形で叶えられるかというと、無理な場合もあるでしょう。
幸運なことに、新しい目標を自分は2014年に見つけることが出来ました。
あとは、いかに準備するか行動するかです。


先日見つけたことばで
”人生にとって遅すぎる、手遅れの瞬間などない
なぜなら、おまえの人生がこれから先に何十年あろうと、”今が一番若いのだから ””




[PR]
by innovate0901 | 2014-09-02 00:40 | Others